Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
#KOBE ルミナリエ 2015
0
    JUGEMテーマ:季節の旬なもの
    #KOBE ルミナリエ 2015 元町駅から 大丸に行って お買い物をして ルミナリエの行列に並びました。 大丸海側から行列に入り 東側に出て 三宮に向かい 神戸ルミナリエ会場に行きました。 今年の作品テーマは「心の中の神戸」NEL CUORE KOBE 神戸ルミナリエは 平成7年1月に阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに 神戸の街の復興・再生への希望を託して、この12月に開催され、今年で第21回目を迎えました。 その年のテーマに沿って デザインし、このデザインに合わせて部材をイタリアから運んで、 イタリア人職人と日本人スタッフの手によって組み立てています。 直線道路上に配置する光の回廊「ガレリア」その終点の広場に展開する光の壁掛け「スパッリエーラ」などで 構成されています。
    posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ルミナリエ @同窓会
    0
      JUGEMテーマ:季節の旬なもの
      ルミナリエ @同窓会  2度目の修学旅行  神戸 ポートピアホテルに宿泊して たむらで ランチ  2次会は ケーキにコーヒーや紅茶で おしゃべりタイム  ロビーのクリスマスツリーの前で 記念写真 中学校の修学旅行のときに ポートタワーの前から船に乗って 松山に帰ったことを懐かしくお話しながら 記念写真を写しました。
      posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      白無垢 東日本大震災 チャリティー@ Paris
      0
        由衣 パリ
        JUGEMテーマ:ヨーロッパ
        posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        #地震
        0
          JUGEMテーマ:人生論
          #地震 今朝 5:33頃 淡路島を震源地で 震度6の地震がありました。 私は 寝ていたのですが 大きく揺れたので すぐに 電気の紐を見ました かなり 揺れていて ベランダを見ると 朝焼けの東の空が 赤く染まっていました 寝ている周りに いろんな物を積み上げているので きっと 落ちてくるのでは?と 思っていたのですが 揺れの割には 何も落ちてこなかったのが 幸いでした。 よかった!!! お店の方も 何も変わりなく 大丈夫でした。 すぐに 皆様から メールを頂 ありがとうございました。 ご心配をおかけいたしましたが 私たちは 大丈夫でした。 まだ 余震もあると ニュースでは 言っていましたので 皆様 お互いに 気をつけましょうね。六甲地震の朝
          posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          震災から2年
          0
            JUGEMテーマ:人生論
            今日は 晴天 昨日は東日本大震災から2年経過しました。 それぞれの人たちが いろんなことを想い 手を合わせたでしょう。 私は 朝からTVを見ながら 涙が止まらなくて 目が腫れています まだ 東北には行けないのですが、 近いうちに 行きたいなぁ〜と 考えています。 阪神淡路の時に 近所の火事の後を見た時に 鳥肌が立ち 足が震えたことを思い出します。 来月は 広島に行きます。原爆ドームの一番近い小学校に 妹の子供が入学するので・・・ 戦争は知らない私ですが あの火事の後を見た時に 戦争って こんな感じなのかなぁ〜 と 思いました。 阪神淡路の時は 私は 海よりも少し 高い所に生活していたので 海のことは知らないのですが、 マンションの最上階だったので 部屋の中は 全壊状態でした。 周りの人たちが お手伝いしてあげる(片付け)と 言って下さったのですが 断って 何ヶ月もかけて 少しずつ片付けました。??? 未だに 片付いてないけれど・・・と 周りの人たちに言われていますが! 私のマンションは『半壊』でした。 今18年たっても 未だに 『全壊』で お家に入れないまま ブルドーザーで 壊されるのを見た方々は 懐かしいものを 他の人が着ているのを見て 私もあんなの持っていたのに・・・と おっしゃいます。 まだ 私に話して下さる方は 心が お元気です。 話を出来ない人たちは 心の中が 寂しいご様子です。  お花が 明日 咲きそう!と 喜んでいると 次の日の朝 蕾だけを折って そのあたりに 棄ててあります。 何年も前から 御近所で いろんなうわさが あったのですが・・・・・ 前日 目撃してしまいました。 前回は お花のはさみをもっていって 「これで切ると手が痛くないですよ」と 渡しました。 今回は ちょっと 声をかけにくかったので そのまま 見てないふりをしました。 2年だと まだ 無我夢中で 生活しているし いろんな人たちが 気にかけてくれるので いろんなイベントもあるし 表面上は 頑張れなくては!と 緊張しているから 大丈夫でしょうね。 国や自治体が 計画を すこしずつでも 進めてくれて 街並みは美しくなり 日々のことに追われて いつの間にか 時間が過ぎてしまう。って 感じですよね。 子供たちは 大きくなるし 成長して 卒業してゆく。 そこで 趣味をもてたり サークル活動できる人たちは 大丈夫ですが、 そこから 零れ落ちる人たちに どのように お声をかければ いいのかなぁ〜 と 考えますね。 今日は 中学校の卒業式! ♪旅たちの日に ♪  おめでとうございます。 受験発表が まだなので あまり 喜べない人たちもいるようですね。  桜がもうすぐ 咲きます。 温和で笑顔で お花見ができますように・・・ りんご 蕾
            posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            オペラ 蝶々夫人
            0
              #オペラ 蝶々夫人 神戸市東灘区民センター うはらホール   レインボーハウス(虹の家) チャリティーオペラ2013    主催:ムジカヴィーヴァ      蝶々夫人  松岡万希           スズキ   山田愛子 ケート・ピンカートン 名島嘉津栄    ピンカートン  竹田昌弘    シャープレス  片桐直樹    五郎      繁畑友章   山鳥公爵     伊藤 正    僧侶      鈴木健司   薬師手      峯 雅彦   神官       南 和裕 蝶々さんの母     山村弘美 蝶々さんの叔母    久保尚子 蝶々さんの従妹    山口弘子 ピアノ        殿護弘美 ステージング     東 平聞 舞台監督       佐々木彩乃蝶々夫人蝶々夫人蝶々夫人
              posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              #福祉@地域見守り活動
              0
                #福祉 @地域見守り活動講演会 俳優・歌手 法務省特別矯正監・日越特別大使・越日特別大使・厚生労働省特別参与 講師:杉 良太郎 氏 場所:神戸文化ホール 大ホール 主催:神戸市福祉協議会 後援:神戸市・神戸市民生委員児童委員協議会   講演*「福祉・想いのまま」 基本が大事! 真実の涙=ハンセン病 一番大切なもの  自分が体験したことをお話する 文化の力 舞台 立つ位置 基礎訓練 本格的・歩き方=板の上で表現する(下駄の場合・雪駄の場合・雨の中・・・) 日本の文化を外国に知らせよう 福祉活動   自分のこと以外に 時間を使う お金を使う =「ありがとう」言葉         見返りを求めない愛!明日はわが身!=相手の痛みが分かる 教育 昔は 近所に恥ずかしい「子供に対しての教育」=家庭でしていた=子育て お父さんには 御頭つきのお魚! 人には親切にする・・・ 今の時代 甘やかす=家庭内教育が出来ていない=学校まかせ ベトナムに行ったときに お菓子や洋服など たくさん持っていったけれども 子供たちは 喜ばなかった? 一番欲しいのは お父さんやお母さん! それで 養子縁組を・・・  杉良太郎さんのお話は わかりやすくて とても 励みになりました  でも 私に出来ること それを これからも 小さいことでしょうが 出来る範囲で してゆきたいと思いました とっても 素晴らしいお話 ありがとうございました。
                JUGEMテーマ:人生論
                さをり織さをり織さをり織福祉福祉杉良太郎杉良太郎
                posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                英語サロン
                0
                  JUGEMテーマ:ヨーロッパ
                  日本カナダ会の英語サロンで 少しお時間を頂いて 私が春に パリに行った時のお話しをさせて頂きました。 パリ市ブローニュの森にあるアクリマタシオン公園で、 日本を紹介するイベント 「Le  Jardin Japoais~春祭り~🎏が開かれ、 全国から自治体・企業・団体が参加。 「伝統とモダン をテーマに計53のスタンドによる展示、伝統芸能の上演やコンサート、展示会、ワークショップ、体験コーナーなどが多彩に行われ、ぱり市内で'日本' をアピールした。 きものの着付け体験では順番待ちが出るほどの盛況ぶりを見せた。 5月1日の祝日には1日当たりの来場者数として過去最高の3万人を記録。! 例年になく来園者の反応が良かったことから、主催者側は、有意義なイベントであったと評価している。 在フランス日本国大使館からお礼状を頂きました。 たくさんの素晴らしい人々の温かい心に触れて 充実した時間でした。ありがとうございました。 アトリエ パルファン パリ
                  posted by: ヘアメイク アトリエパルファン 美容室 | 東日本大震災 日本を元気に | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  フランス パリ市 アクリマタシオン公園 Le Jardin Japonais 春祭り
                  0
                    JUGEMテーマ:東北地方太平洋沖地震

                    フランス パリ市 アクリマタシオン公園 Le Jardin Japonais 春祭り

                    私は 京都2スタンドで 4月28日〜5月1日 「 Atelier Parfum 手描き友禅 足立茂 」

                    東日本大震災チャリティー 白無垢に 花びらを皆様に心を込めて 描いてもらう!

                    私は 着付けが出来るので フランスにお住まいの人たちに 着物を着付けて 日本を身近に感じてもらうという

                    試みを体験させていただきました

                    私の手作りのバックや ヘアーアクセサリーで日本を感じて頂こうと 小物も 持って参りました

                    1日目 2日目は雨が降ったりして 寒かったですが お客様はお越しいただき

                    振袖の着付けをして 公園内を歩いて下さったり 子供さんたちは 私の子供の頃の着物を着て 喜んで下さったり

                    可愛い羽子板や 扇を持って 写真に納まっていました

                    髪飾りも 日本らしく つまみ細工の簪や 絞りのちんころなど 珍しいご様子で このまま帰りたいとおっしゃって ヘアーもそのままで お帰りになって下さいました

                    夏の洗える着物は人気で すぐに 売り切れ!

                    子供たちは 浴衣や こいのぼり お雛様の絵などがお気に召したのか・・・そういう日本的な物が すぐなくなってしまいました

                    日本贔屓の方が多いのか?

                    日本の文化的な物を 良くご存知のご様子で 楽しんで頂けたみたいですね

                    私も可愛いお子様方や 長年フランスにお住まいの日本人のマダムなどにお話を聞くことが出来て

                    楽しい時間を過ごさせていただいて とっても素晴らしい体験が出来ました

                    ありがとうございました

                    また フランスに 行きたいなぁ〜

                    ブローニュの森

                    アクリマタシオン公園

                    白無垢に色付け

                    着付体験

                    公園を散策

                    ご家族で着物体験

                    どう?

                    振袖 このまま公園を散策

                    可愛いお姉ちゃま

                    パリにお住まいの友人

                    ご主人様と 手描き友禅体験を

                    みなさま ありがとうございました

                    男の子もありがとうございます

                    羽子板を持って

                    綺麗に描いてくださって ありがとうございます

                    うさぎさんの扇!

                    ご友人たちと

                    通訳ありがとう!

                    ご一緒に

                    よくお似合いですね

                    長い間 お待たせしてごめんなさいね

                    ありがとうございます

                    長い間 待ってて下さって 通訳までして下さって 本当にありがとうございました

                    手毬後姿

                    藤ののれんをくぐって

                    ごめんね  時間がなくって

                    ポーズ

                    ご自分で ポーズ

                    最後まで ありがとうございました

                    ママ 綺麗ね!

                    足立先生が描いた スタッフのTシャツ

                    ありがとうございました

                    ありがとうございました

                    パリで美容師の先生

                    大変お世話になり ありがとうございました

                    シート ありがとうございました

                    楽しい時間を ありがとうございました

                    私たちの最終日

                    皆様 ありがとうございました

                    もう 皆様 帰っちゃった

                    カフェで 

                    いろいろとありがとうございました❤

                    新凱旋門

                    後姿
                    · · · シェア
                      •  
                      posted by: | 東日本大震災 日本を元気に | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |